泣き声が大きく変化

最近、我家のネコ、大きい声で鳴くシチュエーション増えた。一応、ロシアンブルー、別名「ボイスレスキャット」。声小さい特性。何かストレス、感じてるの?

うるさくする度、毎回反応しちゃうと、「うるさくすれば、コイツ構ってくれるっぽい」と認識するそう。ワガママ完成、なんて説を聞いた記憶。ちょこちょこ無視。

でも、「アレ?聞こえてないのかな?ねぇってば!」みたいに、もっと大きく鳴く説有り。サイン受け取る事が大切。

大体、「トイレ汚い。掃除して」、「おなか減った」、「遊んで」がほとんど。けど、「寒いよ」、「眩しい」、「オモチャ隙間に入っちゃった」なんかも、全部ニャーニャー知らせる。

当たり前か?理解してあげなきゃねぇ。人間でさえ寒いし、あったかい場所作ったげよ。